縁・日枝の日々つらつら

令和元年5月23日(木)開設  日々長距離通勤&通学している全ての人に幸あれ。

雪がすごい

電車で、自宅最寄り駅に着いたら、雪ががんがん降っていた。ものすごく寒い。10年に1度の寒波とは聞いていたがこんなに寒いとは・・・。 あっという間に道路が雪で真っ白になる。自宅のある辺りは毎年雪は積もらない方だ。それがこんなに積もるなんて・・・…

6乗り目 久しぶりの投稿

このブログを放置して約2年が過ぎた・・・。いい加減再開しようと思いパソコンを開く。ブログを毎日書いている人は凄いと思う。 さておき、このブログ読んでくださる方に自己紹介をしようと思う。 関西に3年前に越してきて、大阪に通勤することになった。通…

五乗り目 

通勤って、しんどいよね。途中で下車したくなる。

四乗り目 法隆寺駅で降りてみた ①

今日は、会社帰りに生まれて初めて法隆寺駅に降りてみた。 私が帰宅のために乗る大和路快速「加茂」駅行は、30分に1本しかない。その15分前後に快速・新快速「奈良」駅があったりする。 今回の作戦は、一度「奈良」駅行に乗車→「法隆寺」駅で下車→その15分後…

三乗り目 今日も揺れた。

しんどかった・・・しんどかったよう・・・。 なぜJRは揺れるのか。電車に慣れない頃はどうしてもスマホや本を見れなかった。三半規管が残念過ぎてすぐに酔ってしまうから。 ここ一カ月ほどになってからようやくスマホを見れるようになった。 30分に一本しか…

二乗り目 そもそも大和路線って、なんだ。

驚くべきことに、大和路線は京都・奈良・大阪をぐるりと半周する形でできているの である。そりゃ遠いわけだ。 よし、大和路線に位置する駅をすべて書き上げてみよう。私は普段普通電車に乗らな い(乗らない。そんなんに乗っていたら笑えない通勤時間数にな…

一乗り目 長距離通勤は、つらい。

今年初めに、転職を機に京都南部に引っ越した。 前は職場までチャリで片道10分だった私が、今やJR大和路線を使い、始発駅から大阪までえっちらおっちら通勤する日々。 長距離通勤が・・・こんなにもしんどいものとは思わなかった。王寺駅から久宝寺駅 間の容…